こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。
今、住宅金利は固定と変動で1%ぐらい差が開いていて、固定金利が上がってきています。
ですがこれ、いわゆる都市銀行での話で、地方銀行ではまた話が違ってくるのです。
徳島や香川で住宅ローンを組まれる方は、みずほ銀行や三菱UFJ銀行、三井住友銀行といった都市銀行にあまり馴染みがなく、地方銀行で固定金利を使う人が多数を占めています。
都市銀行をよく使う地域では、変動金利が一般的なようですが、徳島や香川では固定金利がよく選ばれています。
個人的には、「総額いくら支払うのか把握して、安心が欲しい」という県民性? があるのかなと思っています。
地方銀行の他にも、このエリアでは地場の企業がたくさんあり、そうした企業の労働組合などが連携しているプランだと、特別金利が設定されていることがあります。
そうした点から見ても、金利上昇は今のところあまり影響がないのかもしれませんね。
変動金利でローンを組む方は、ネット銀行を選ばれています。
ネット系は総じて金利が低いですし、将来的に金利上昇のリスクはありますが、現状35年で1.38%程度の低い利率で抑えられています。
金利は、総支払額に大きく影響しますし、銀行やプランによっても変わります。
ご自身で判断がつかない時は、弊社ではセミナーも開催していますので、ぜひご参加ください。
https://www.nanko-techno.com/co_event/18f8f9cfaffeaaecc84486ffe8206c0b.html