こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。
今回の投稿では、お家の中のちょっと細かい部分、ブレーカーの位置についてのお話です。
南光では、特にご要望がない限りは、洗面室の扉の上にブレーカーを配置します。
キッチンの近くに洗面室がある間取りが多いため、停電があったり、ブレーカーが落ちた時に、すぐにブレーカーを上げに行けるベストな場所だからです。
昔のお家は、キッチンにブレーカーを設置することが多かったのですが、今のお家はリビングからキッチンが見渡せる造りが多いため、見た目が少し悪くなってしまいます。
そのため、キッチンから近い洗面室にブレーカーを移したわけです。
ブレーカーは、価格によって容量の差があります。
一般的なお家では、家の中にコンセントが20個ぐらいありますので、20回路確保できるものを選んでいただくのが一般的です。
同じ回路を使用できることもあるので、新築時には1個ぐらい回路の余裕があります。
後々、コンセントを増設する際などに、空いている1回路を使用することができるのです。
最近は、電気自動車などに使用するために、外にもコンセントが欲しいといったご要望が増えています。
そうした場合、これまでのものより容量の多いブレーカーをおすすめすることもあります。
普段は使用しない設備なので、意識されない方も多いのですが、南光ではこうした細かい部分までこだわって家づくりを行っています。